awareness

自分を変える。自信をつけるためのブログです。

ミラーレス一眼を買ってしまいました☆

お題「カメラ」

こんにちはc-ko(ちぃこ)です(*´∀`)/

資格試験を終えた今、

わたしは、ついにカメラを買ってしまいました!!

 

12万円は高かったですが、

念願のカメラです📷✨

 

購入したのは、「X-T20」シルバー

わたしの愛しい先生(通称:まさぴー)と同じ

富士フィルムのミラーレス一眼です。

 

 

 

(先生はたしか、X-T2とProだったかな?)

 

今日は、先週の夜、

東京国際フォーラムに足を運んだ際に取ったことについて

書いていきます(๑˃̵ᴗ˂̵)و

f:id:chi1k0:20180603115040j:plain

東京国際フォーラム

東京国際フォーラムとは

  

 被写体を意識する

 

建物の中に入る前に、先生は

「A」という文字にが気になり、

先生の指導の下、わたしも撮ってみました。

 

ここで勉強したのは、

・撮りたいもの(被写体)を意識してシャッターを押すこと

 (なんとなくで撮らない!)

・ 上下左右のバランス

 (グリッド線を画面に表示させる!)

 

画面を9分割にして、中心と線の交差する点にも意識する。

グリッド線を出すだけで、撮った後の写真のバランスが良くなりました。

f:id:chi1k0:20180603103829p:plain

   富士フィルムのサイトより引用

 

【意識する前】

f:id:chi1k0:20180603120718j:plain

 

【意識した後】

f:id:chi1k0:20180603120714j:plain

意識して撮ったほうが見せたいものが強調し、

カチッとした印象になった気がします。 

  色を意識してみる

 

これはまだ、私にはまだよくわかりません。

どうしたら良い感じになるのか、いまいちピンとこない。

(これは、センスの問題でしょうか。)

 

普通に撮るのも良いですが、色味をつけると違った味が出るのだそう。

f:id:chi1k0:20180603115513j:plain 

 

 写真を撮る姿勢と角度

被写体が同じでも、

角度によって印象はガラリと変わることがわかりました。

当たり前のことですが、単純なようでこれを表現するのはとても難しいです。

 

奥が深い!!!!

 f:id:chi1k0:20180603112638j:plain

  最後に

カメラを始めたばかりの初心者で、専門用語もほとんど知らない私ですが、

ひとつひとつ、知って、上達していこうと思います。

 

そして、資格の勉強も手を抜かず、課題も見えたので継続していこうと思います。

カメラが、一つの息抜きになるように。

 

皆さん、よければいろいろ教えていただいたり、誘っていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします((_ _*)))

f:id:chi1k0:20180603112756j:plain 

c-ko