awareness

自分を変える。自信をつけるためのブログです。

お酒 @わたしは下戸です。

お題「わたしの黒歴史」

 

またまた、久しぶりの投稿です。

 

つい先日、私は友人・知人たちと東京駅へ食事に行きました。

 

大人ですから、そこで、お酒も飲んだんですね。

でもその際私は、悪酔いをしてしまったわけです。

今日は、そのことについて、書いていきたいと思います。

 

  • 体質とお酒に対する気持ち
  • 悪酔いした日

 

 

【体質とお酒に対する気持ち】

まず、

私は、お酒が「強い」か「強くない」かどちらかというと、

後者、強くありません。下戸です。

でも、1滴も飲めないわけではありません。

(父はとてもお酒が強かったのですが、母は強くありません。

私のこの体質は、母から受け継いだのでしょう。)

 

しかし、この体質に相反して、私はお酒の“席”や“場”が好きです。

(あ でも、会社とか上下関係があるようなのみの席は苦手ですね。)

少し打ち解けた感じで、色んな会話をする時が、

なんだかより一層、相手と仲良くなれた気持ちがするからです。

 

 

でも私は下戸ですから、いつも周りの人よりお酒の減りが遅く、

周りがお酒を注文するときは、ソフトドリンクを注文するか、若しくは注文自体しないという選択をしてきました。

 

 

これは、正直とても寂しいです。

会社では時たま、

「ぜんぜん飲んでないじゃない」と言われると特に、わたしは、

「お酒が強くなりたい」と徐々に思うようになりました。

 

色々な人若しくはサイトで、

「お酒が弱くても、飲む頻度を増やせば強くなる」と言われます。

私もそれを信じて、最近、3日に1回ですが、

アルコール3%~5%のチューハイかカクテルを50ml~100mlくらい飲んで訓練していました。

 

これで、少しはお酒が強くなったかなと思ったわけです。

 

 

 

【悪酔いした日】

友人知人と食事をした日です。

その日は、3連休の3日目で、翌日の仕事は夜勤でした。

甘いカクテルのようなお酒を1杯注文。

とても美味しかったんです。

 

勿論、お肉やオムそばなどの料理、つまみ等を十分に食べてから、ゆっくりペースで飲んだり食べたりしてました。

 

今お互い目指している者やその他たわいない話等々、とても楽しい時間。

そして、今私が目指しているものについて、もっとがんばろうと活力をもらえるような、有意義な時間でした。

 

 

しかし、ラストオーダーを終え、残りの料理をつまみながら会話をしているとき、

久しぶりに襲っためまい。

 

・・・あれ、どうしたんだろう。この感じは、やばい・・・。

 

そう思いながら、深呼吸しても治らず、

急いで個室を離れ店員さんのもとへ。

 

大丈夫。大丈夫っ、落ち着いて!

 

 

平衡感覚がなくなり、フラフラと柱に寄りかかりながら、必死にお手洗いの場所を聞きましたが

結局間に合わず、用意してくださったバケツの中に・・・。

 

 

とても情けなかった。

この年になって、お店に迷惑を掛けるなんて。

 

 

 

私は下戸。

でも練習すれば、強くなれる。

 

楽しく、飲めるための練習だったんに。

 

 

 

この劣等感。

一番年上なのにという、情けなさ。

 

自分が嫌いなところ、また増えてしまいました。

 

 

 

お酒、強くなりたい。

カッコいい、大人になりたい。

 

c-ko.