awareness

自分を変える。自信をつけるためのブログです。

たんぽぽは強い


今から、最近気づいたことを記す。
人によっては不快に思うこともあるかもしれない。
それでも、共感できる方がいてくれたらなと思う。


最近、日頃の生活の中で、
空を見上げることも、足元に目を向けることも少なくなっているのではないだろうか。


この写真は、出勤途中に見つけて、
「こんな寒い日なのに、たんぽぽバリ強いやん」
と思い撮った一枚。



「雑草なので、当たり前ではないか」
と思う人もいるかもしれないが、
ただ、
必死に生きようとしている姿は、例え人でなくても、感銘を受けるものだ。




多くの人は皆、毎日、
時には日中ずっと画面から目を離さない。

私もその一人だった。


全員が全員ではないが、スマートフォン(略してスマホ)の世界に入り込みすぎなのだ。
いや、『インターネット』というべきか・・・。



一日、ひと時でもいい。
画面から目を離して、視野を広げて観る。



何かの気づきがあるかもしれない。

発見があるかもしれない。

それを見逃さないことだ。

意識して『観る』こと。
私は、常にこのことを心掛けている。


みんな、疲れていないか? 色々溜め込んではいないか?

そんなときは、日常の中でいつも見ている画面の景色ではなく、
是非、取り囲む周りに目を向けてみてほしい。




「日々の成長は、一時一時の気づきや発見を見つけ、それを吸収し続けることから始まる。」
by c-ko