awareness

自分を変える。自信をつけるためのブログです。

【今週のお題】修学旅行~初めての海外~

今週のお題「修学旅行の思い出」

 

高校生の修学旅行は、

なんと海外、アメリカのロサンゼルスでした。

 

若いうちに海外に行けたことは、本当にいい経験だったと思います。

 

海外は、私にとって驚きの連発!!

その時のことを、ゆる〜く話していきます。

 f:id:chi1k0:20180605204608p:plainãããã³ã®ãã¢ã¼ã®ã¤ã©ã¹ãï¼ã¢ã¸ã¢äººï¼

 

 

出発前✴︎

初めてパスポートを取って、円をドルに替えました。

 

パスポート取得にすごく時間がかかりましたが、

紺色のパスポートを手にした時、ちょっと大人になった、背伸びをした気分でした。

 

そして今では当たり前の知識ですが、

ドルへの両替も、「手数料」がかかるのを初めて知りました。

 

意外と手数料って高いんだなぁ... と思った記憶があります。

 

 

出発✈✨✴︎

飛行は約11時間くらいかかりました。本当に長かった(×m×;;

初めての機内食とむくみとの戦いです。

 

しかも機内食を運んで来たのは、大きい体の外国の方で、

もういきなり「Fish!?  Beef!!?」と睨んで土搗き、

ほんと怖かったなぁ~。

 

英語の教科書に出てくる

可愛くて綺麗なイラストと文言とはまるで違うと、ギャップを感じたものです。

 

 

アメリカ✴︎

着いて一言は

ひろぉぉーーーーーい!!!!

 

広大な土地、広い道路を走る車。(TOYOTAが多かった)

見渡しが良くてとても気持ちが良かった。

 

建物が密集している所もありますが、

砂漠地帯が広がっていたり、

畑が広がっていたり、

その景色を見ると、とても落ち着きました。

 

 

異国文化の違い①=人間性✴︎

でも、一番驚いたのは、アメリカのお母さん

なぜかというと、

2・3歳くらいの幼い女の子を、手もつながずに歩かせていること。

構わず好きにさせていること。

必要な時だけ、手を貸し、でもそれ以外はほとんど親の手から離していること。

 

え!? 危なくないの??

 

 

日本であれば、お母さんかお父さんが抱っこしながら、ショッピングすると思いますが、これは自主性のあるアメリカならでは。

お母さん、数メートル先を歩いているんです。たまに後ろを振り返りながら。

  

しかもそのお母さん、

とても親切。奥ゆかしい思いやりのある女性でした。

お話しさせていただいたときは、とても楽しかった。

 

一概に、「アメリカの人だから」と断定するのは違うかもしれないけれども、

なかなか、ここまで子どもの手を放して、自由に、子供の考えるままに行動させられるって、とっても驚きでした。

 

自主性の強い方が多いのは、広大な土地での子育てにも影響しているのかな。

 

 

異国文化の違い②=食=✴︎

でも、アメリカの一番苦手なもの

それは、お菓子の味

 

初めて飲んだジュースは、とぉーーっても甘く、舌が真っ赤になりました。

(因みに飲んだのは、たしはクランベリーだかチェリーだったか、甘すぎて覚えていません。)

 

チョコレートも、あまり美味しいとは思えませんでした。

カカオというより砂糖って感じですね。(ほんとごめんなさい…)

やっぱり、味覚って国によって違うんですね。日本が恋しくなりました。

 

 

お菓子以外の料理では、やっぱりお肉が分厚いし、でかい!

ほんと何から何までBIGサイズ!!!!

 

こんなに食べれないよ~~~と言いながら残すのはもったいなくて、帰ったら3kgも太ってしまったことを思い出します。

 

 

最後に✴︎

と言っても私が修学旅行に行ったのは約10年以上前。

9.11が起こる前でした。

今では、アメリカの方の美意識は、変わっているかもしれません。(ジャンクフード→サラダとかね。)

 

今アメリカはとても勢いがある国。

もう一度英語を勉強して、大好きな人・大切な人とアメリカに行きたいな。

f:id:chi1k0:20180605204819p:plain